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肉食 禁止 令 と は

「肉の生食をやめられない日本人」に欠けた視点


Sponsored Links 明治初期の滑稽本『安愚楽鍋』には、大工や人力車夫、書生、芸妓らが「牛鍋食わねば開花不進奴」などと言いながら牛鍋を食べる姿が描かれています。 実際、明治10年には東京に488軒も牛鍋屋があったそうです。 なぜ牛鍋を食べることが文明開化なのでしょうか。 それは1200年もの長きにわたり獣の肉を食べることが禁止されていた歴史があるからです。 なぜ獣の肉を食べてはいけなかったのでしょうか。 また、本当に江戸時代に食べることはできなかったのでしょうか。 肉食禁止令 明治の1200年前の675年の天武天皇のとき、日本で初めての肉食禁止令が出されました。 そこには牛だけでなく馬、犬、猿、鶏の肉を食べてはいけないと記されています。 最近エボラ出血熱で話題となった野生の猿を食べる文化は日本にもあったようで驚きです。 さらに聖武天皇のときには、牛馬を殺したものは杖で百叩きの刑に処すという命令まで出されています。 こうした肉食を禁止する動きは仏教の殺生を禁止する考え方によるものです。 朝鮮半島を支配した新羅では獣肉だけでなく、魚も禁止されたそうで、命の塊である卵も無論食べれなかったでしょうから、タンパク質は豆だけだったのかもしれませんね。 Sponsored Links 肉を食すための隠語 こうした肉食の禁止は隠語を生みだします。 イノシシを牡丹、馬を桜、鹿を紅葉、鶏肉を柏 かしわ といった具合です。 こうした言葉は現在も牡丹鍋やかしわ飯といったように普通につかわれているのでなじみ深いのではないでしょうか。 他にも鶏は禁止でしたが鳥は禁止されていなかったので、ウサギを一羽、二羽と鳥と同じように数えて食したそうです。 鶏肉よりも味がしっかりとしていてやわらかいとか。 ウサギに関しては、「鵜=う」と「鷺=さぎ」だから食べてもかまわないというとんちまであったといいます。 ちなみに牛は「わか」と呼ばれていました。 これは「牛若丸」からきているそうで、そこまでしても肉を食べたい!という人々の情熱と知恵を感じます。 江戸時代の肉食 では、江戸時代はどうだったのでしょうか。 江戸時代はもっとも牛肉を食べることが憚られた時代といわれています。 しかし、そんな時代でも牛肉がまったく食べられていないということはありませんでした。 幕末の大老・井伊直助の故郷・彦根藩では毎年将軍家をはじめとした有力大名に対し、干したり粕や味噌で漬けた牛肉を贈っていました。 この牛肉プレゼントは彦根藩の外交政策の一環だったのですが、彦根藩主で大老の井伊直弼が「肉食はぜいたく」とこれを禁止したところ、毎年の彦根の牛肉を楽しみにしていた水戸斉昭はこれに大反発。 井伊直弼が水戸の浪士に暗殺されると、庶民はこの事件を「すき焼き討ち入り」「御牛騒動」と呼んだなんて話もあります。 また、蘭学者の緒方洪庵も日記に牛肉を食べたとことを記述しており、「ゲテモノ」ながらにファンもいたということでしょう。

小学校の「あだ名禁止令」どう思う?いじめの原因か、仲良しの印か


写真はイメージです Photo:PIXTA 最近、あだ名で呼ぶことや、名前に必ず「さん」を付けて呼ぶことを推奨する小学校が増えてきているという。 これについて、いじめ防止の観点から肯定する人、そこまでは行き過ぎだと感じる人、両方いるのではないだろうか。 (フリーライター 武藤弘樹) あだ名禁止とその是非 「さん付け」の校則も 筆者は若かりし頃、しゃれたレストランの厨房でバイトを始めた。 厨房にはスタッフが何人かいたが、筆者より数歳上の、いかにも陽キャ(明るくアクティブな印象の人)風の男性の先輩が、筆者にあだ名をつけると言い出した。 その先輩はデリカシーが著しく欠けていることはわかっていて、逐一こちらをばかにしたような言動を示していたのも気になったが、筆者は「これから仕事を一から覚えさせていただきます!」という心持ちだったので、受け止めるつもりでもあった。 そして、筆者につけられたあだ名は「2号」であった。 以前「武藤」というスタッフが勤めていたらしく、筆者が「2人目の武藤だから」だそうである。 先輩はその名付けが大層気に入ったようで早速「2号、2号」と呼び始め、周りもそれをとがめる様子はまったくなかった。 後にも先にも、勤務初日を終えた時点で辞めたバイトはこの一つきりである。 あだ名禁止や「さん」付け推奨を校則に明記す 今日 好き あやの 高校

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