SSブログ

死亡 保険 終身 掛け 捨て 安い

コープ共済と県民共済の保障はどちらが得か比較してみたら、ショックなことが判明!


なかでも コープ共済と 県民共済が人気があります。 同じ共済保険なんだけど、どっちにしようか迷う人も多いようです。 その理由は内容がよく分からないから。 民間の生命保険に比べたらかなりシンプルなんですけどね。 私も昔は県民共済とコープ共済のどちらにも入っていました。 県民共済はとにかく掛け金が安くて、内容が単純で分かりやすいから入りやすかったのです。 また、民間生命保険に加えて、コープ共済で足りない保障を補っていたときもあります。 最近、息子の共済保険加入を考えているため、今回改めて調べてみましたよ。 民間の生命保険加入の選択肢はないのですが、コープ共済と県民共済を候補にしています。 保険と共済の違いとは? ところで、民間の保険と共済との違いって知っていますか?これ、わりと知らない人が多いんですよね。 という私も、「掛け金が安いか高いかの違い」という感じで、深く考えたこともなく、ずっと知らなかったんですが。 保険と共済のもっとも大きな違いは運営方針です。 簡単にいうと、 利益を得ることを目的とするのが「保険」、反対に利益を考えない運営が「共済」というわけです。 共済は、お互いに助け合いの精神から生まれたものであって、それを制度化したものなのですね。 利益を得ることが目的ではないため「共済」はやはり、毎月の掛け金が安いです。 それに概念が「助け合い」なので、その年に組合員から集めた掛け金が、経費を差し引いても余ることがあれば、 「割戻金」として平等に返ってきます。 掛け金が安いと、いざ保障をしてもらいたいときにすぐ保険がおりるのだろうか?と心配するかもしれませんね。 でも、入院をした知人の話では、支払い申請をしたらすぐ送金してくれたと言っていました。 民間の保険会社だと保険が出るのに時間がかかる、といったトラブルが少ないとの評判です。 保障内容が簡単簡潔だからかもしれませんね。 他にも、加入する条件が民間の保険会社よりハードルが低いという声もあります。 とはいっても、もちろんデメリットもあります。 一番は「 保障が民間保険会社に比べると手厚くない」というところ。 とくに死亡保障は民間の保険会社に比べるとかなり少ない金額ですね。 ですので、とくに子供が小さいうちは、一家の大黒柱が加入するのには少々不安を感じる人も少なくはないようです。 では、コープ共済と県民共済、それぞれの保障内容や特徴はどういったものなのでしょうね。 コープ共済について コープ共済に加入するには、加入時には出資金を支払う必要があります。 コープ共済には、たくさんのコースがあります。 ・たすけあい ジュニアコース20 女性コース 医療コース ベーシックコース たすけあい ジュニアコース20 入院1日目から保障してくれますし、日帰り手術にも保障してくれます。 子供はよくケガをしがち。 ケガで通院した場合も1日目から保障してくれるのは魅力です。 ですが実際、子供の場合「乳幼児医療費助成制度」があるので、一定の年齢までの医療費はそう負担することはないでしょう。 死亡 保険 終身 掛け 捨て 安い とはいえ、例えば怪我の度合いによっては交通費を掛けて通院しなくてはならなくなった場合などは助かりますよね。 とくに男の子はどんな怪我をするか分からないですし。 たすけあい 女性コース 女性コースは女性特定病気入院の場合だと、入院をした際にもともと日額で出る入院費用+3000円が毎日出ます。 もちろん包丁で指を切った、などのちょっとしたケガでも1日目から保障してくれます。 たすけあい 医療コース...


.


.


.



ラソラ 札幌

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。